謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

text-justify

XPCOMが作れなくて方向転換。
text-justifyのパッチはずっと放置しっぱなしだったので再度最新ので差分を取ってみた。(全く変更はしてない)
http://nazodane.hp.infoseek.co.jp/uploader/textJustify.diff
英語ができないって苦労するなorz
ちなみにバグはここらへん。


Also, to be consistent with other properties, you should probably use the Auto unit, i.e., using VARIANT_AHK rather than VARIANT_HK, remove Auto from your keyword list, and check for eCSSUnit_Auto in nsRuleNode::ComputeTextData.
との事なんだがAHKの初期化が上手くできなかったはず。(eCSSUnit_Autoが定義されているのをincludeするようにすればいいのかな…?明後日試してみる)
それと実装するものだけ定義しろと言われたはず。
newspaperは実装してないから外しても大丈夫だけどinter-clusterとkashidaはCJKの文字間も均等化しない(ここがautoと違う)と書かれてありcss3ではtext-kashida-spaceの初期値は0%なのでkashidaは残しておいてもいいと思うんですけど上手く伝えられず…(inter-clusterは微妙だけど)
まぁでも削除しとけば問題ないか。。。
それとcss3の仕様が"inter-cluster"と"inter-word"が全く同じと言う罠。

っと思ったらcss3の仕様が更新されてますよ。
auto | inter-word | inter-ideograph | inter-character | inter-cluster | kashida | sizeだそうでnewspaperとdistributeがなくなってsizeが増えてます。
英語の間にスペース入れるのは何処いった!?
確認しないと…


spacesが単語と単語の間のスペース、graphemesが文字間調整?
kashidaを入れる順序が変わってたりdiscreteの自動調整(日本語向き?)は全体に及んでます。
二回調整が必要なので面倒な予感。(順序が関係あるのでめんどう)
sizeはfont-sizeを調整して均等化してしまおうという恐ろしげな物だと思います。
上手く計算できれば実装は簡単そうですが直ぐ仕様から削除される予感。
それだったらtext-align-lastの方が仕様変更もなさそうだし実装簡単そう。
需要低そうだけど。
つーかしばらく見ないうちにText Effect Module変わりすぎだよorz
随分すっきりしてしまっている。
word-breakは是非対応させたい(or して欲しい)なぁ。(名前変わったり分裂したり元に戻ったりしてるけどそこまで変更は行われないだろうし)