謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうちょっと派生の開発がなぁ

楽だといいのだけど、一番最初の下準備が面倒。ってか--prefixと$PATHと-rpath弄ればいいか。 でも複数の開発版に跨がってると面倒なので、レポジトリを管理/まとめてアップデート/インストールする仕組みが欲しいかもしれ。まぁシェルスクリプト使えば問題…

Gnome 2.20

GtkVolumeButton krkr! なんで今まで無かったのか不明だけど。 あとは、ステータスバーに何処から何処まで動かせるのかの範囲の色を変える機能が欲しいなぁ。

時代はUbuntu及びLinux

DELLのPCにプレインストールされるようになったり、intelがモバイル/組み込み向けソフトを開発したり。 intelはPCの飽和状態でarmやmipsが主流の組み込みにも広げたいのだろう。 Firefox 3.0、X.org 7.3、gcc 4.3へと、またwine、anthy、ffmpegも日々確実に…

翻訳パネルと相性の悪い拡張に関して

Fx TP

McAfee SiteAdvisorが翻訳パネルと衝突することを確認しています。 この拡張せいで翻訳ポップアップが動作しなくなります。 原因はMcAfee SiteAdvisorがArray.prototypeにプロパティの追加をするからです。 このせいでfor〜in文に関数が引っかかっておかしく…

123でBefungeが通らん

乱数の質が悪い気がする。適当にループさせて遅延させてもうまくいかないし、既存のコードはどうやって通したんだろうか、謎。

関数のコンパイル時実行のメモ@配列周り

配列にはnullではなく空リテラル(""や[])を放り込むべし arr/!arrではなくarr.length/!arr.lengthを使うべし arr.length = arr.length+1ではなくarr~="\0"を使うべし。というかバグ回避。 arr[1..$]=arr[0..$-1].dupではなくarr = "\0"~arr[0..$-1]を使うべ…

Windows PowerShell

速度はjitなので遅そうだけど、ものすごいヒューマナブル。 ただ、シェルで複雑なことをすることなんてほとんど無いので、必要性はあまり感じない。 典型句があることがシェルの利点なわけで。

LaunchpadのRosettaがうまく使えない

pot投げ入れてもNeed Reviewのまま。 外部の人が自由に翻訳できるようにするしてもどの翻訳チームを使うかは絶対に決めないといけないということか? 翻訳チームもLaunchpadの外部だし、どうすればいいかわかんね。 時間が物凄くかかってるだけだった。日単位…

dtd/propertiesをpotに変換

Rosettaのために変換してみたものの、アクセサレータキーのmsgidの重複問題をどうするべきか。

Launchpad

自分自身のページを持てて、そこで個人のbranchを作ることができると。 チームという概念があると。 プロジェクトの作成に関してのヘルプは見つからず。 Wiki及びホームページはサポートされていないのが残念(一応wiki.ubuntu.comが使われてるけど)。 すごく…

Anthy、カタカナ語に強くなりすぎワロタ

と思ったけど、いきなりワロタが輪炉多に…orz。ちょっとマシになっただけっぽいなぁ。 ってことで最新バージョンコンパイルしてインストールしてみたわけだが、追加辞書(~/.anthy/imported_words_default.d以下)にソートが必要とかどんだけだし。 まぁ適当に…

BOOST_FOREACH

DやC#などの言語の組込みな点がC++のライブラリに抜かれた形。 組込みの実装はクラスとの互換性が問題。逆に互換性を組み込んでくれればいいのだけど(D言語の場合配列に対してだけ、C#の場合全ての型に対して新しい関数を持たせられる。それとD言語の場合、…

>