謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

基本型の制約

opCast_rが無いとどうしようも無いなぁ。取り合えず適当にパッチ作ってみた>opcast_r.diff。gdcではうまく動いてる模様。 //gdc -fdebug private import std.stdio; template BaseType(T){ alias int dummy; debug{ class BaseType(T min,T max){ T t; stati…

gdcがコンパイルできない件について

phobosのconfigureのGDCの所の最後にGDC="env LD_LIBRARY_PATH=/opt/build/gcc-4.0.3/i686-pc-linux-gnu/libstdc++-v3/src/.libs/ $GDC"を追加すればおk。

Wikipediaのプログラミング関連

日本語版は全然。英語版はProgramming paradigmsとかSoftware design patternsとかAnti-patternsとかの項目が多い。 例外のチェインとか、Delegation patternとか、Multiton patternとか、Lazy initializationとか。

個人的タプルのまとめ

式/型タプルのforeachはコンパイル時に評価される。ただし、関数の中でないと使えない(多分バグ)。 式タプルはようは変数のタプルである。ただし、別のテンプレートに渡すとスライスが出来ない(多分バグ)。 って事でこんなコードも通る。(prefixを複数にした…

Named Template Parameter

C++

なんかVBの古い関数呼び出しの構文を思い出した。ただvbの古い構文ってオーバーロードで問題ありそう。void test(int b,char a)とvoid test(char a, int b)とかでコンフリクトするし(構文自体はDの関数宣言)。まぁ滅多に無いだろうからこの場合をエラーにし…

6分でわかる音感テスト

虹カタ経由。 http://jakemandell.com/tonedeaf/ 88.9% Correctだった。 10、13、14(same -> sameなのに何故か赤で書かれてる?)、28、30をミスった。 あんまり難しいのが無かったから結構とれたけど17っぽい曲でdifferentがあったら分からなかったと思う。そ…

C++の関数宣言をテンプレートでmangle

http://www4.pf-x.net/~nazodane/cp_mangle.d 色々酷い所とか、適当な所とか結構ある。 http://www.codesourcery.com/cxx-abi/abi.htmlを斜め読みしたのと拙いC++の知識+推測で作ったのでおかしい所が多いはず。 #ただidentifierがサポートされてからで無い…

弄れば弄る程バグや仕様の穴にぶつかる

TypeTupleの連結が欲しい。ExpressionTupleの連結も欲しい。 特に後者が無いと今考えてる複数bindの実装が出来ない(再帰でくっつけないといけない)。まぁそもそもExpressionTupleがalias templateにマッチしなくて再帰出来ないのも問題だけど。 これが通って…

Cω Concurrency

おもろそうなんだけどどうもピンとこない。 他の言語だと、FD_ISSETとかシグナルとか使えば実装できる気ガス。ただシグナルはSIGUSR1とSIGUSR2しか使えないしkill/sigwaitだと情報が渡せないっぽいしなぁ。それとコスト的にどうなんだろうか。

Prolog

簡単に二次元方程式とかが解けるもの…だと思ったら全然違うっぽい。 逆算できないってなんじゃそりゃ…って感じ。

>

>

最近頭痛が酷い

ちょっとやばいかもしれない。なかなか眠れないし。

dmdのコード

lexerした後parse。 templateがparseで組み立てられてるのは!(が他の意味でも使われてるからか(!(a==b)とか)。dotも同じ扱い。 結構簡単に弄れそうなのでちょっと弄ってみようかな。 #にしても俺の英語酷すぎるわな。 Exp周りが全然理解できない。parser周り…

最近のアニメの曲

サビとそれ以外の差が小さくなってるのが多い気ガス。

灼眼のシャナ(1)

さて、今さら原作を見たわけだが。最初の部分はアニメとは時期がずれてるのな。抵抗が少ないわりに結論がでるまでに時間がかかってるのは性格の問題…か。責任感で動いてたのが、やっと自分の為に動くようになった…って感じ。自分は自分と気づくのはきっかけ。…

個人的な言語の評

D言語はネイティブなスクリプト言語。 なんでもかんでも言語でサポート、俺もそれが正しいと思う(シンタックスシュガーのほうが良い場合もあるけど)。D言語はいつまでもコンパイラありきでいてほしい。rdmdがimport先をビルドしてくれないのが残念。 Javaは…

プリプロセッサ最強説

boost::preprocessor見てそんなふうに思った。エラーとかは不自由そうだけどtemplateが万能ではないことが良くわかる。 それとc++0xは個人的に期待外れになりそうな感じ。 c++0xのwhereってtemplateにprivateを付けられるようにすれば解決す…しないのか。こ…

さて作曲講座を見てるわけだが。

忘れない内にメモ。 確かにラジカセ等を使って思い付いたのを記憶させとくのは便利だなぁ。 #このノーパソは無駄にマイクとか付いてるのでそこには困らなさそう。 耳コピができないので意味ないけど。 芸術やセンスってのがでてるなぁ。まぁ俺の場合あからさ…

作曲

ttp://www4.pf-x.net/~nazodane/test2.mid ttp://www4.pf-x.net/~nazodane/test2.mp3 頭の中に残ってた記憶の断片とインスピで。 何故か前回の曲のに似てしまった。多分記憶の中に深い印象として残ってる何かなのかもしれない。 前回の曲も何箇所か記憶の断…

rosegardenが使いにくい(メモ書き)

キーボードでサクッと作ろうとしたけどうまくできない。 っていうかドキュメソトどこー? 章(だっけ?)は結合(Ctrl+J)で繋げるべきと。 ってかドラッグ&ドロップで作成出来るんだな。 Z-M、A-F、J-Lが音符でHとGは音符と違うと。 Shiftでシャープ、Control+Shi…

みるものナクナタ\(^o^)/

いくつか見てたのに楽しみなアニメが無いんですが。また欝っぽくなってるかな俺。 とか言っててもしかたないのでストレインとコードギアスとおとボクと地獄少女をメモ。

物語はしょせん人間が考えられる範囲でしかない

と常々思う。 小さい頃はなんていうのかな…、期待っていう物があったけど最近はそういうものが無くなってきた。 まぁ楽しめればそれでいいんだけど、少し寂しい感じ。

撲殺天使ドクロちゃん(1)

ラブコメに不条理を足した感じ。 ただ不条理さは晴れグゥに遠く及ばない。(ようは次から期待) 以下ネタばれ。 あの取って付けたような三話は納得いかなかった。急展開なのに今までの伏線を回収しないで逆に伏線だけを増やすという。 ところでこの話の言いた…

tupleが型としても使えるようになった(表現微妙)

のでbindが簡単に書けるようになった(ただし一つまでしか固定できない。C++のstd::bind1nd/bind2ndよりは良いけどboost::bindよりは悪い。重ねればいくつでもokなはず)。はまった上に一ヶ所を間違えてたまま某所に張ったのははずかしいけど気にしない方向で…

ソニー始まったな

自作板のPS3の中身スレ経由 PS3は未来への技術投資っぽい。赤字覚悟らしい。熱のせいで良い部品を使わざるおえないという事情もあるらしいけどハード的な初期不良は無いらしい。(まぁ今までが酷すぎだけど) 相変わらずクタラギ電波やGKが酷いけど、ゲームと…

今の世の中、人々は煽動では動かない。人々は興味で動く

好奇心を刺激する何かが煽動の鍵。双方の利益を上げることが成功に繋がる。そして煽動を隠してると叩かれるというオチ付き。 #今更だけど某騒動より。

使用しない機能を隠す事について

Web

Webサービスやcgiやサーバーなど。 検証する人が少ないからかもしれないけど色々問題がある場合が多い。 「ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く」の先行公開版のChapter5にもあったけど、まさにそんな状況(ただしproxyはなかなかないし、Web…

グローバル化と独自色

そこだけにあるからいいんです>< 普及したらおもしろみ半減です>< 電波音楽しかり、Firefoxしかり。 D言語しかり、Ubuntuしかり。 独自色がないとアイデンティティが確立できないんです>< 2chのAAは2chに書くからこそ良いんです。 アニメは日本がメジ…

謎小屋 2.0

スタイルを代えただけだけど。ロゴはUbuntu colorでWeb 2.0風にした。