謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

D言語始めました

使いやすい言語は使いやすいと本当に感じますね。って事でD言語をごにょってます。
C#でもいいんだけどネイティブでないのがきつい。(javaのネイティブコンパイラって物もあるらしいけど試してない)
スクリプト言語よりコンパイルも実行も高速で文法確認だけならphpより手軽いかもしれない(phpを本格的に使ったは事ないので何とも言えないけど)。残念なのはphpの仮想配列初期化のようなもの($a={"a"=>"b","c"=>"d"})が無いことぐらい。後、マイナーだったりしてweb上で実行できる環境が少なかったりするけど。
んで気まぐれにXMLな構文のwikiを作ってみてます。
今のところスキンしかできてないですけどね。
ttp://nazodane.hp.infoseek.co.jp/uploader/xmlwiki.d

連想配列リテラルdmd 1.014でサポートされました。