謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

tamarin

早くなりそうだけどセキュリティバグも多くなりそうな気ガス(ただの推測だけど。)
適当にソースを見てるけど拡張子がasだったりしてる
dynamic修飾子とかクラス直下でprototype.xxx = function(){}とかvoid 0とかstatic修飾子とか。
ってかソースを読むよりActionScript 3.0やECMAScript 4について調べた方がよさげ
問題だったコンフリクト問題がpackageで解決しそう。書き直し面倒。完全に別の言語。互換性は無いっぽい? Firefox、フロントエンドの書き直しになるのか? そのさいdynamic付けなければ破壊的な拡張が作れなくなるけどどうするんだろう。

dynamicは動的にメンバの追加が可能(shieldは不可)、internalはfriendと同じ、一つのファイルにはpublic classは一つしか置けない、includeとimportがあるけど二つもあって何か意味あるのだろうか(includeはD言語のmixinのような感じ?)、配列ってArrayとしか表せ無いのだろうか(配列の型が決められない?)、intとNumberが分かれてて初期値が異なる(前者が0、後者がNAN)、undefinedもあるのにvoid 0って何さ(未定義の値を返す?)、メソッドクロージャ(ネスト関数)とメソッドクロージャ(メソッド)って前者はthisへの参照を持ってなくて後者はthisへの参照を持ってると。
多分全て把握。結論としてはD言語スクリプト化したものが欲しい。D言語のように同じファイルはfriendにして複数クラスを置けるようにして欲しいなぁ。タイプを後ろに書くって所は可読性は悪いけど構文性は良いかも(関数リテラルとか。D言語だとauto f=function int(char[]){}のようになるけどasだとvar f:*=function(String):int{}と書ける(はず))。