謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

国は全ての会社の親会社であるべきだ

と常々思う。最近の民営化、国の小型化とは逆行するけど。
そうすれば補助金問題(※儲からない会社は潰す)も不正問題(※定期的にチェックを入れる)も無くなる。
それと統合するか分割するか競争させるかも基準を設けて全て国が判断すればいい。その業界でほぼ独占状態になったなら分割すればいいし、競争しすぎて値段割れが激しいなら統合させればいい。
国側が別の会社を元に会社を作ることができるようにすべきだし、国民が申請して国の子会社を作ることもできるようにするべき。
情報公開も必須。全ての会社の情報は国が責任もって開示すべき。
国で会社との間に取り決めを作るときは理解度テストと共に国民投票にかけるべき。ちゃんとこれが守られてるか、理解度テストが正当かどうかをチェックする機関も必要だけど。
グローバル化? 外資? 外国企業? 何それ、おいしい?
全ての会社を管理できるような完璧超人はいない? じゃぁ作れ。
他にも何か肝心な事を忘れてる気もするが気にしない。

><