謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

!inと!!in

!inの対応要望はずいぶん前からある>unofficial D wish list。
A !in Bは!(A in B)、A !!in Bは!!(A in B)でcast(bool)(A in B)と等価になってほしい。
ついでに一般化して!+とか!&&とかも対応できると思った。
!!+ってA==-Bと等価で!!-って==と等価だよねとか!!*は&&の両方評価版とか思った(ただし整数とかの場合)。まぁあまり意味が無いけど。
!&&とか!||とかは普通に需要がありそうな気ガス。慣れないと違和感多くて読み難いけど。

if(a !&& b){//aとbのどっちかかがfalseの時。!a||!bと同じ。
}
if(a !|| b){//aとbの両方がfalseの時。!a&&!bと同じ。
}

って意味ないな。
#ってかpythonのorいいな。test=a or b;って書ける。D言語だとtest=a?a:b;って書くしか無いが、test=a?:b;って書けて欲しい。更にtest=test?:bを省略してtest?:=b;もサポートして欲しい(rubyでいう所の:=だっけかMakefileでいう所の?=ですね。)。