謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

初心者に優しい言語ってなんだろ

経由省略。思い出話中心のただのメモ書き。
Excel VBAから入った口(読んでた本はExcel2000 はじめてのVBAプログラミング)なので、俺は多分マイノリティ。
今でこそvbは無料だけど、昔は有料だったわけで。んでoffice付属のexcel vbaで適当にプログラムを作ってました。
#読んだ本についてはオブジェクトの解説はあったのにクラスモジュールは軽く触れるだけで使い方が書いてないという。ただ、悪い本では無かった。
でもvbがキモすぎて嫌になり、JSをしたり、C#(当時コマンドラインアプリのみ無料だった)をやったりとMS依存が続いてた訳ですが。



まぁそんな俺ですが、初心者にはWindows上では今だとC#を薦めます。Linux上では…何がいいんだろ…? shやbashは必須だけど、覚えたくないなぁ、そんな言語。まぁmonodevelopC#という手もあるか。EclipseJavaという手もあるな。OOo calcでjavascriptも良さげ?