謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

Wikipediaって無駄に全手動で融通の効かなく問題が山積みなシステムだよな

と思う。色々な所が手動(外部のボット任せ)だし、フォーマットや手続きの仕方が決まってるのに自由度が高い(もっと機械的にしてほしい)し、ログの要約の編集はできないし、日本版では出典が明記されてない情報多すぎだし、その他諸々。
#まぁほぼMediaWikiの問題というのは置いといて。
著作権の問題も微妙すぎ。プログラムのコードだと大抵Real Nameかメールアドレス(+ハンドル)だけど、Wikipediaはipだけでもokだし。それとWikipediaはページの著作権保持者が一覧として見れないようになってるし。それとメンテナが不在。(ip(固定ipなip rangeを除く?)だけ(もしくは連絡が付かない場合)ならpublic domainのように扱うことに同意させるとかするべきだと思う。)
#それにプラスして個人的問題としてはライセンスがGFDLという厄介なものというのもある。GPLLGPLだったら良かったのに。
#あとそのページのバージョンやリビジョンのようなものも欲しい。
ってことでStWikiではこれらの問題を解決したいなーと思ったり思わなかったり。
でもStWikiの「304 Not Modifiedをなるべく返す」 + 「コンテンツの自動生成をするコマンド(htmlのタグのようなもの)の生成後の国際化も可能にする」という方針のせいで色々と難しいけど(あれだ、書き込み後チェックを強化して304を常に返さないようにするフラグを導入すりゃ良さげだな)。
#現状ではstwikiがdmd 2.xでコンパイルが通らなくなってるので開発ができない。コンパイラが内部でクラッシュするから原因も把握できないしなぁ…。1系に戻すかな。