謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

某動画を見て

植物の栄養を集める働きがある動物を経由して人間は栄養をとる…のだけどどう考えても非効率的と思えてならない。
#人間自体が非効率というのは横に置いといて。
#まぁ人間に近い動物によって人間に必要な栄養が多くとれるというのは納得できる所ではあるし、人間に処理の出来ない毒の濾過的/解毒的な役割も担ってくれそうだけど。
ケミカルな力を使ってもっと効率的に植物、更には土と空気から栄養へ変換する方法って無いのかなぁ。太陽光のエネルギーの変わりに電気とか使って。酵素だと良く知らないけど逆方向しかできないはず。
食べる楽しみとかも必要だけど、食料問題に苦しむ人々に向けてならありだと思う。