謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

IPコロコロ変えるBot

作ろうと思えば作れるわけで、スパム爆撃/いたずら爆撃をどう防ぐかなぁ。
どういう仕組みでIPが発行されるんだっけか。ルーターの再起動以外に、ルーター弄れば直ぐ新しいIPの発行ってできるんだっけ? IPv4では無理だっけ?
2chでは動的IPの場合IP範囲で拒否って通報だけど、海外からのアクセスの場合それも無理だし(国際化を目指す場合、単に海外ドメイン弾くだけは負けかなと(ry)。
#IPv6になると酷いことになりそうだなぁ。確か複数IPの使い分けも可能だし。アドレス範囲は固定だろうけど。



取りあえず書き込みにクッキーを使うようにしてクッキートラップ(あまり意味がないが敷居は上げられる? 副作用あり)とか、IP保存、IP範囲確認(whois。書き込みごとにwhoisは重すぎ? ってかwhoisプロトコルとかrwhoisなどの派生品とかRIPE-181とかの日本語情報が少ないのは何故)などで地道に対策を重ねてくしかないか。

Whoisプロトコルの仕様。これは酷い。
rwhoisの仕様はまとも。