謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

シゴフミ

以下ネタバレ含む。
全体としては良かった、が…。物語の大筋としてフミカがあるのはいいとして、展開が大筋を進めるだけに使われたり(4話)、死そのものについてのメタ的な何かが足りなかったりまとまってなかったり、意外な何かが無かったりと非常に残念な出来。
あとキャラの愛着度が不足。
ここらへんワンクールの限界だろうなぁ。



主題は誰でも皆死にたくなくて、死にたい人は生きたいという気持ちを忘れてるだけ…って所か。そうするとキラメキの無の美しさに惹かれてるという設定の意味は何だろ? 展開(フミカへの影響)の為? それとも逆説的に生の美しさを表してる? あのすっとんきょうの性格の意味は? あと途中での視聴者への問いかけ的エピソードも含まれてないような。順序的には"タダイマ"を最後の方にもってくるべきじゃ? 最終話の心の変化急過ぎて考える時間無くね? 雑音が多すぎね? 死んだら正直になるとか、死に階層があるとかの設定に何の意味が??? 何か見落としてる?
後で考える必要があるかも。

むしろ死ぬ前に言うこともできる…って方かも。そうなると、"死んだら正直になる"という設定の意味が分かるが、あの電車の回が不明になる。