謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

ぼくのかんがえたさいきょうげんごを作ろう

現時点ではD言語最強だよね、という人向けに。
方法。dmdのフロントエンドがオープンソースで公開されているが、バックエンドはgccllvmかそれとも新しく作るしかないんです。
D言語で書きたいならフロントエンドだけだがdparser(http://www.dsource.org/projects/dparser )にあるが、バックエンドを作らなきゃいけないし最適化の事も考えると、C++で書かれているgdcかllvmdcをforkするが手っ取り早い。
gdcは忙しいらしく更新が遅くなっているのが気になる。
llvmdcは最近D2をサポートしたようだ。
llvmdcは使ったこと無いし、まぁ枯れてないだろうから、gdcのforkを考える事にする。
D言語のフォークとしては、Delight(http://delight.sourceforge.net/ )や、私が実験しているDEX(https://launchpad.net/dex/ )などがある。
後はまぁ、それらのソースコード見て後追いとかforkとかmergeとかすれば良いと思うよ(投げ遣り)。
http://repo.or.cz/w/delight/core.git
https://code.launchpad.net/~lovesyao/dex/gdc-dex
注意としてはリグレッションテストやらユニットテストやらが皆無という点。ここら辺理想と現実を感じるよなぁ。