謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

2chと工作員

最近永田議員のメール問題からニュー速+や東亜+を見るようになった。
工作員と思われる人(朝鮮人や中国人等)や荒らし・厨房(レッテル張りしかしなかったり無用な意見、感想しか言わない人)が多くなったなと思った。
#単発IDに関してはどちらとも取れないはず。
特に特アを同一視して問題が見えてなかったり、又現実的方法から逃げて理想論ばかり唱える人までいる。さらにレッテル張りも酷い。
右翼的な事柄だと正しい一次ソースが出ても事実を紆曲し中国を煽動したマスコミを元にして話を進めるのには呆れる。
#左翼が酷くなり始めたというのも原因の一つであるが、その行動自体に裏がありそうな気もしないでもない。
#またソース中心主義が廃れてきている気がしないでもない。まぁ板の性質によるものかも知れないが良くない傾向だとは言える。
#以前に議論などをしてた人はblogに移ったという話もあるらしい。
#けど政治関係のスレには結構週刊誌の中の人がいそうで安心してる(週刊誌は結構正しいことを書いているし、情報収集能力も何故か高そう…だけど、週刊誌には圧力が来ないのかなぁ…?)。
##まぁ匿名掲示板という性質から荒らしや工作等は仕方ないけど、スレッドフロート型掲示板にもうひとくふうできないかなぁとちょっと考えてみようと思う。特に討論での公理一覧や資料一覧、それとニュー速+のような(ニュースの)タイプ向けのソース一覧見たいなのが欲しい。2chではテンプレで十分という話もあるだろうけど、作る予定リストに足しとく。前も同じ事言った気がするけどもう忘れてる。
言ってる事が正しければ正しいし、間違ってる事は間違ってる。人や組織を信じるか信じないかは別問題で何が正しくて何が間違ってるかを把握して行動していかなければいけないと思う。
ただ実際には嘘も方便というとこともあったりすると思うのでそう単純には行かないのだろうけど、そこら辺が不透明だとこんな世の中だし信用できない罠。
とりあえず、日本人であるかはともかくこれらの人達が日本に住んで、マスコミの洗脳を受けないでいることは確かであり、世論を深く形成しているはず。
ネット上での活動もそれなりに意味はあるし、近くの住民同士が集まること等もある。
また、討論系のスレでは比較的レベルが高い(注:何故か左翼は理論より感情論を持ち出し自分の良いように解釈しまくってるので矛盾が多すぎてて一方的な展開になることも多いが。それと2ちゃんねるから外へ出て討論をする…という事がほとんど無く、2ちゃんねるで閉じてるのがちょっと残念かもしれない。)。
今足りてないのは一元的、または二元的に情報をまとめることだと思う。
嫌韓流は簡単にまとまっていた。入門には十分だった。そしてさまざまな書籍が発売されている。今度はそれを押し進めたデータベース化が必要だろう。



さて久々に長文。
電波混じってたり横道にそれまくったり繋ぎがおかしかったり結論がずれたりしてるのが俺クオリティー
思い付いた事をだらだら並べて少し前の事はもう忘れてる。
俺そろそろもうだめぽ…orz