謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

恥ずかしいと思うことの重要性

#適当に人工無能を作ろうとした時に思ったこと


恥ずかしいと思うことは自分がどう思われるか本能的に不安になる事だと思う。(褒められて恥ずかしい…は何だろう…?)
それによって他人の為に自分を研いたり自己反省したりするのだと思う。
それが日本人的な"出る杭は打たれる"、"郷に入ったら郷にしたがえ"という諺と深くかかわってる思う。
それが談合やら会社ぐるみの犯罪やらを生んできたのも確かだろう。
はずかしいと思う事の根源は地域での社会…があると思う。村八分されては生きていけなかった…という所からその本能は強くなったんだと思う。
ただそれはオープン化、グローバル化に向かう現在の動向のせいで弱まっていってる気がする。
法律に触れなければ何をやっても良い…という考え方もそこから来ていると思う。
現在はblogやらオープンソースやらで何でもオープンにするのが流行だ。
昔と違い今は地域との繋がりは弱くなっている。
が、やっぱりインターネット上でも今も昔も信用社会。
節度を持っていきたい所だ>自己反省?


#思う、気がするが多すぎだなこりゃ