謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

anthyの超個人的todo

架空の人名一覧や人名一覧から辞書を作る(GPLGFDLは非互換なのでライセンス的問題あり? 辞書はプログラムではなくデータだから別々の辞書にすれば問題ない? 名前の抽出+名前の利用自体には著作権は発生しないから問題ないはずだけど、一覧表だとどうなんだろ。ダメだ、知的所有権判例ニュース 1995-04でダメっていう判例がでてる。と思ったら知的所有権判例ニュース 1999-10で創作性が無ければ(≒単にまとめただけでは)著作権は発生しないとなってる。編集著作物については、まとめるものに独自性がなければ大丈夫っぽい。でも7 編集著作物を見たら、「素材の選択」でだめかも? ってかそもそもパソコン上のデータはデータベースのほうになるのか。あまり違いは無いようだけど。著作物でないデータベースでも無断複製は不可 - 東京地裁が判断 「ここでいう侵害は、必ずしも厳密な法律上の具体的権利の侵害であることは必要としない」…( ゚д゚)ポカーン。)




取りあえず予定。
名前の姓名の区切りはmecab(ipadicを利用)にかけるのが良さげ。
alt-cannaにフィードバック+読みの分からない名前は手動で修正をする。
ライセンスは取りあえずGFDLで。

人物の一覧が一部振り仮名がない問題からやくに立たない事が分かった。
振り仮名がないの/区切りがうまく理解できないのはそのリンク先の名前の所から持ってくるのが良さげ。ちゃんと姓名の間もスペース開いてるし。
一部開いてないのもあるが、それも同時に修正しようと思う。
dosアタックっぽくなるのでアク禁にされないといいが。bot登録めんどー。