謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

Xtalの軽く使ってみた感想

anagolfで使ったので感想が結構偏ってるけど気にしない方向で。

  • 配列スライスがD言語に比べ面倒(arr.sliceやstr.sliceを使わないといけない)。
  • StringをArray(及びイテレータ)に直すのが面倒。
  • 代入が値を返さないので色々と面倒。まぁ良い点もあるので何とも言えないけど。
  • フォーマット文字列便利だけどリテラルなので生成はできない。%(0)sとかはドキュメント化されてないけど使えるっぽい。
  • イテレータの連結が面倒(Streamレベルではpour_allがあるけど…。)。#書き込み側はイテレータとは言わないから連結という言い方はおかしいかも?
  • Stringにrepeat関数用意しといて欲しい。perlだと演算子に含まれてるぐらいの重要な関数だし。
  • switchの構文は改悪だと思う。あとforのnobreakはイラネ。