謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

演算子として、欲しい演算

まぁ予約語を使った関数でも標準組み込み関数でもいいけど。

  • 割ると余りを同時に求めるもの。TypeTuple!(a,b) = 10 /% 2;のように。
  • repeat。使うところない気がしてならないけど。arr~arr~...。D言語で実装するなら「$~」辺りが良さげ。
  • swap。js2だとa,b=b,a;でok。コンパイルする言語では実行順序など色々と面倒な事があってこの記法は実装が面倒なはず。
  • max、min。gcc拡張演算子としても実装されてたことがあったけど…。max?>minとmax?<minが良さげ。
  • abs。#foo辺りが良い。
  • pow。i*i*...。D言語で実装するなら「$*」辺りが良さげ。

ただ演算子だらけになると某言語のようになりそうで怖い。