謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

セキュリティに関して書いてみようかな

纏まった情報が無い気がするので書きたくなった。知識溜め込んだけど使い道がないとも言う。
SQL文字コード、ヌル文字、XSSC言語(getsとか?)、あとTRACE/PUT/DELETEとかのオフトピまで。cgiを叩くときに必須のHEADメソッド、curlの使い方、wget -rや田代砲、同時接続数やらnmapやら環境変数についても、proxy(http/httpsプロキシなど。プロトコル変換、トンネルなど)、pingなどにも伸ばすか? RSAとかまでするか? リンクの紹介程度で良いか。
ただperlphpに詳しくないのが玉に致命傷。




"予定は未定"をあまり使う気がしないのはCSSがアレなのと項目一覧が無いのとwikiの開発自体が出来ないのが原因のようだから、取りあえず順番に直してこうかな。CSSは元に戻した。
それと、セキュリティーホール探しは非創造的で楽しくないからあまりする気にはなれないけど、pspipodなどのハックに有用に使われてるので是非しりたい所。
まぁ開発者として知っとかなきゃいけないで良いけど。