謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

PSPでuClinuxが動くようになったらしい

面白いことになってる。…あれ、PSPってMMUあるんじゃないの? PSPの標準カーネルカーネルモードとユーザーモードが分かれてるけど、あれってMMUで実装されてるんじゃないの? MMUあるなら普通のLinuxを弄れば動かせるはずだと思うのだが。
MediaEngineとか動くのだろうか。何にせよwktk。試すのは後日。

PSP's Allegrex CPU has no mmuとのこと。
じゃあカーネルモードってなんなのよ、って調べてみたら以下を見つけた。


Interestingly it turns out that the PSP has a very odd scheme for memory protection, the CPU lacks a proper MMU, so, to do memory protection there's 4MB of memory that only kernel mode code can access. Also, hilariously, 1.0 and 1.5 apparently had a syscall for elevating you to kernelmode, comedy gold.
ふむう。
そういやuClinuxってlinuxへマージされてると記憶してるけど、どうなってるんだっけ?
gzで圧縮されたパッチが135MBもあるのでマージされてない感がヒシヒシとするけれども。


Linux 2.5.61-ac1(Alan Coxのツリー)に取り込まれてた跡発見>uClinux。本線にマージされたかは未確認。
現在はマージは止まってるってことだろうか。


嘘だった。Linuxにマージされてる。パッチ135Mは何かの勘違いのようだ…何のだろうか。
さらにuClinuxに溜まっていた大量のパッチも2.6.26にマージされたようだ。
ただし、uClinux(及びLinuxも)でもmipsのnommuはサポートしてないように見える。mipsに関してはuClinux on PSPのパッチ側で対応している感じ。
あとライブラリはuClinuxのuClibcを使うしかなく…ってあれ、uClibcは別プロジェクトに分離されたようだ。