謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

andLinuxを入れてみた

後で追加すればいいと考えてxfceのを入れた。
メモリ256M、ファイルシステムはcofsにした。
なんか起動が遅い。
uname -aはこんな感じ: Linux andLinux 2.6.12-co-0.7.1 #1 Sat Jul 14 12:13:49 UTC 2007 i686 GNU/Linuxカーネルが古いけど、大丈夫なのだろうか。あと、colinuxも古い。
~/windowsがC:\になってるようだ。~/Desktopなどは存在しないようだ。
まず、nanoを使って/etc/apt/sources.listのus.を削除。
次に即行でaptitudeを入れる。windows上でaptitudeが動くのに感動。
#colinux自体は使ったことあるけど、複数windowに分けて使うのは初。
常にrootなのがおっかないが仕方ないかなあと割り切り。sudoと打つ癖が抜けないので、sudoをインストールしてみた。特に意味はない。
まずはwineをインストール(ぉ。libdevmapper1.02が削除されるようだがえいやっと。
依存性周りが少し怪しいようだ。特にudev。wineインストール時にudevが置き換えられたようだが大丈夫だろうか。
他にもsynapticのLocal/main見ると色々とパッケージがある。



次はキーアプリっぽいardourやrosegarden4をインストールすることにした。依存が多いなぁ。
まずはardour。jackdがpulseaudioのバックエンドを持ってないので、pulseaudio-module-jackを使えば良さそうだが、パッケージが無い。どうしよ。
rosegarden4はまだインストールしてないがtimidityが問題だなぁ。
timidityのインストールスクリプトは失敗するが、timidity -iAはうまくいってるようだ。
問題は出力先。Debianのtimidityにはpulseaudioバックエンドあった気がするが、パッケージのにはまだ無い。
そこでpulseaudio-esound-compatを使ってESD経由で使おうとインストール。ただpulseaudioがうまく起動しない気がする。



その次は、ubuntu-desktopやubuntu-desktop-jaをインストールしようとしたが時間が無いのでここまで。