謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

XandrosがLinspireを買収

Xandros Linuxとは旧Corel Linux (知らない人はRevolution OS参照)であり、長い伝統を持っている。Debian派生であり、EeePCに標準で搭載されているディストロでもある。
その開発元であるXandrosLinspireを買収した。Linspireといえば旧Lindowsであり、MSから訴訟を起こされて名前を変えたという話がある。逆にXandrosはMSと契約している。見もののような何も起きないような。
Linspireは昔はDebian派生であったが、現在はUbuntu派生である。もしXandrosLinspireがマージされる段階に来たらどっちを取るのだろうか。
あとCNRはどうでもいい。Linspireの重要な部分だけど個人的には。
海外の記事見るに表向きのことしか言ってなくて(CNRとWindows互換)、裏が見えない。単にシェアをEeePCから一般のPCまで広げたいって感じなのだろうか。

結局Debianベースになるらしい。最初はLinspireXandrosベースにして、その後マージするらしい。