謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

Firefox名称問題

A blog? with Σαιτω - Trademark issueとか
Taken SPC : Firefox のボイコットとかなんで他社のブランド、トレードマークにそんなにこだわるんだろう - WebStudioとか経由。
Firefoxのボイコットってよりは名称の変更しかない状態だわな。
以下個人的感想。
Firefox熱はもう冷めてきてる。なんていうか流行が過ぎた感じ。名前変えても問題無い気ガス。ってかIceweaselカッコヨス
debianは完全コミュニティーベースなのでこういうのには反発が強い。っていうかもうForkしちゃえよと思う。最近のFirefoxどんどん(Windows向けに)肥大化してしまってる。(gnomeへの)初心回帰の時代がきてると思う。
KHTMLはもし使うとなれば移植版のGtkHTMLになるのかな。個人的にはKHTMLは完成度が低いという印象なのでそれは勘弁。完成度(CSS3とかXSLTとかXformsとかXULクローンとかXBLとかSVGとか)があがれば個人的にはKHTMLで十分。XPCOMイラネ。ってか参照カウンタ<<<<
Epiphanyはそれなりに完成度高いけど拡張を作るのはそれなりに面倒だと俺は思ってる。詳しい事は良く知らない。もしgladeが使えてAPIが揃ってるんだったらそっちに乗り換えたいかも。