謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

言語の自動判別@KDE

KDE 4のSonnetによる高度な言語処理機能。ようはKDE4に言語の自動判別だとか翻訳とか辞書とか付くって話。自動判別/翻訳部分を持ってきてXPCOMにすれば翻訳パネルに組み込めるかも。ただ翻訳機能の優先度は低いらしいからまだ先になりそうだけど。
KDE自体は重くて洗練されてないのが難点。それとKonquerorがダメダメ。KDEのコード自体は読んだことないけど非常に良質だったはず。ただC++で書かれてるからgccがもっと頑張らないかぎり重いのはどうにもならないはず。cpuの進化によって気にならなくなるかもしれないけど。