謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

本名での活動について考えてみる

OSSにはRealName求められる箇所が多すぎて困る。同姓同名がいっぱいいる人、ようは外人は良いなと言ってみるテスト。それでもAndyとかしか書かない人が居たりして非常にアレゲ。それでも許されてて何の為のRealName縛りなんだか分からない所も多数あり。
リスク管理的にパッチを含め自分の作ったものを全てCopy Leftにできたら楽なんだけどなぁとも思うが、責任回避とも取られかねんし、GPLの思想に反するし、面倒だしであまり良くないとも思う。FSF著作権を譲渡は本名ださなきゃいけないし、手続きも色々と面倒だったはず。本名のハッシュで活動もブルートフォースですぐ破られそうだし…でも実際その程度で十分な気もするけど。公的機関で別名との結びつけができればそれが半永久的だとしても個人的には十分なんだけどそんなところは現状ではなかったはずだし。
そういや著者とか、タレントとかの芸名ってどうなってるんだっけ? 新聞の記名の著名に芸名書いてる人もいたしなぁ。企業が責任持ってくれるから問題ないって話かなぁ。
取りあえずできるだけ恥ずかしくない誇れる人間になるのが重要だなぁと思いつつも実を伴えない俺。もっと能動的に動かないとなぁ…。