謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

ffmpegのAPI習得

ドキュメントとソース読んで大体分かった。作れそうなものがたくさんあるので迷う所。

  • Audacityffmpeg backend
  • Audaciousffmpeg backend。ソース読んだこと無いから分からないけれども
  • ImageMagickffmpeg backend。ソースは軽く見ただけだからあまり覚えてないけど
  • Ardour2…はソース読んだこと無いから分からね
  • eog(できるはず) -> 難しげ。デコードのコードは別の所にありそう。
  • gthumb(できるはず) -> 難しげ。デコードのコードは別の所にありそう。

Audacityのバックエンド書こうとしてるけど、色々と細かな部分が面倒だなぁ。8割は分かるんだけど残り2割が辛い。適当にコード読んだが、Sample FormatとSample Rateは設定側で固定のよう。rateはap->sample_rateに入れとけばいいが、formatはお手上げ。ffmpeg側はS16固定っぽい? 眠いので寝る。

ImageMagickのコードは不可解なキャストやらコーディング規則やらで読みにくいなぁ。
あと、APIにセンスが無い気がすると、null.cを読んでてオモタ→これ、もしかして範囲への書き込みの為かも? でももっといい方法があるような…。