謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

新PCへ

買い時なので、今話題の鼻毛鯖(NEC Express5800/S70 タイプRB NP8100-9021PS01)を購入。メモリ4GB*2足した。
今のところUbuntu 10.10 32bit (PAE)。


Pen4 3.0GHzからの乗り換えなので、hardinfoのCPUベンチで以前の二倍ぐらい速い。FPUベンチでは三倍以上。
FFmpegコンパイルも二倍ぐらい速い(-j無しで)。このCPUにはSTTNIが無いのが残念ではある。
自作のCPU酷使するプログラムは1.5xぐらいにしかならなかった。まぁマルチスレッド未対応だからだろうけど、マルチスレッド化よりもC言語への書き換えとSIMD化が先かな。
スワップ無くなってChromiumが快適になった。ついでにabout:flagsからGPUを有効にしてみた。
Blenderはそこまで速くない…と思ったけど、タイル数減らすとレンダリングが速くなるんだな。まぁ複雑なシーンだとタイル数が多い方が良いかもしれないが。技術的な面を知る・楽しむために使ってるだけなので、まぁ当面は十分な性能かなと思う。


不満な部分はGPUの性能ぐらい。まぁでも以前とは桁違いに速いので、色々消化してからどうするか考える予定。
ファンが静か過ぎて違和感あり。それとファンから出る風が冷たくて寒い。来たときからケースが冷たかったので、ケースが温まると状況も変わる予感。
温度を取得しようと思ったけど、lm-sensorsがなんか上手くいかず。カーネル 2.6.37を使ってるせいかも? まぁNattyにしたときに再度試す予定。


音の問題はちょっと手間取った。リアのラインアウトに繋いで出力を"Analog Output"にしても少し本体から音が出てしまう。原因はミュートを解除する際にPulseaudioがSpeakerのミュートまで解除してしまうためっぽい。
というわけで/usr/share/pulseaudio/alsa-mixer/paths/analog-output.confの以下を行頭に";"を付けることでコメントアウト

[Element Speaker]
switch = mute
volume = off

killall pulseaudioでpulseaudioをリスタート (別の方法の方が良いはず)。
gnome-alsamixerからSpeakerをミュートに。これで問題無くなった。


同時購入したマウスのBSMOU06MSVなかなか良さげ。戻ると進むが逆なのがまぁ気になる。SF-G11よりも壊れにくければ良いなぁ。
このマウスが壊れたら次はタッチパッド系を買うかなと思ったけど、携帯をスマフォにしてそれを入力装置にした方が良いはずだな多分。レイテンシを何とかする必要あるけど。