謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

辞書サイト

wiktionaryはグチャグチャ杉。一体何を考えて全てを一ページにまとめてるんだか…。うーん…悪いのは構文の方な気がしてきた。あと空間効率悪い。
はてなキーワードは比較的良さげ。だけどライセンスは無し。パラメータは読みだけ、国語辞典のみ。
FreeDictionaryは最強の英英辞書だと思う。ただ道義的に(ry。
アンディクショナリーは(ry。ある意味一番使いやすい…と思ったらCCの非営利だった。むー。webから取得するぶんには問題ないが…。
うーん…。なるべくオープンソースで作りたいのだが。あれだ、edict、gene、eijiroあたりはどうなんだろ。
GENEとeijiroはnon-free。edictはCC 3.0 by-sa (DFSG-free)。
英語のはWordNetがあるらしい。BSDライセンスらしい(未確認)。



ユーザー参加型(メンテナ不在型)のしっかりとしたGPLもしくはLGPLな辞書が欲しいなぁ。
cgiを作るかなぁ。botだけが気がかり。でもまぁベイズフィルタで。ただベイズフィルタの悪用が。荒らし判定のみをメンテナ制で。
後でWordNetについて調べる。