謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

昨年の総評

スラド関係。匿名でタレこんだ。情報詰め込んで取り上げられるように狙ったら取り上げられたので良かった。コメントもぼちぼち評価されたので良かったが全部匿名なのでモデ権無しなのはまぁどうでもいい。
Wikipedia関係。英語版にいくつか書いた。日本語版より気が楽で良い。日本語版にも日本特有のことをいくつか書いたけど、記事自体が少ないので終わりが見えない。日本語の情報もそうだけど、英語版でももっと客観的比較を書くべきだと思った。ソース集めが地獄。あと翻訳されたものは誰も最新版に更新しない法則。
玄人ぶって素人を叩くのは止めて素人をなるべく早く玄人にすべきだと思った。匿名では知恵より知識が重要になっている気がする。
受動的→何だかんだで能動的 になっていたので はてなアンテナ を使うようにした。範囲の仕様がふざけている。