謎's キッチン

謎のひとりごと。Amazon欲しい物リストはこちら: https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/CCPOV7C6JTD2

気づいてはいけないことに気づいてしまった予感

エスケープを\でする現在の構文、

[p [a \\test\,test,http://example.com]]

よりも、処理命令指定を\でする構文、

\[p \[a \\test,test\,http://example.com\]\]

の方が処理の速度が早いという事実。
サイズ的には前者が有利だが、エスケープは前者が四種(\[、\]、\,、\\)に対し、後者が一種(\\)なので偏りを除いた場合、後者の方が早い。
一般的にはエスケープよりもコマンドの方が多いので単純に比較はできないが、後者の方がより単純・高速化可能(\\\\との8byte毎の比較がmmxかsseでできるかも…? よく知らないけど)という点で有利。
実際問題どっちでもいいのだろうけど、どうしようかなぁ。コンパイル(?)を導入したとしても、プレビュー時と書き込み時、ソースの表示や編集、差分表示の時も影響するか。
悩ましい所。コンパイルした結果と両者の変換が可能だから、後で考える。